CATEGORY:

2012年11月09日

ノズルチップ考察

あくまで個人的な意見ですが、

私はGHKのAKにアルミチップを使っていますが、弾に傷が入り精度に問題がでるのでは?
という意見がありますが、確かにそのリスクは高いと思います。

しかし、セッティングを詰めていけば傷つかないポイントが見つかりますんで、私はアルミを使ってます。

また、使用目的によって材質の選択もあります。
長距離での命中精度を求めるなら弾に傷の入りにくい樹脂チップの使用が望ましいでしょう。その代わりチップ破損のリスクは上がります。

私の様に中距離での使用が前提でチップ破損のリスクを下げたいなら金属チップの選択が良いのではないでしょうか。

要は自分の使用目的と調整スキルに合わせて材質を選べば良いと思います。

それぞれに長所短所が有りますので、最後は自分の好みですね(笑)


ノズルチップ考察





Posted by 道産子  at 20:48 │Comments(2)

COMMENT
こんばんは♪

確かに材料の選定は重要と言うよりも、用途に合わせるが合理的ですね(*´∇`*)。

アルミも色んな種類に硬さも有りますし、ポム材にしても色々有りますから(^^)。

その分、作り手は悩むんですけどね(/ー ̄;)(笑)
Posted by 播磨の、信太郎 at 2012年11月09日 22:05
信太郎さんこんばんは!

そうなんですよ。

材質だけじゃなく形状も考慮しなくちゃいけませんからね。

なので耐久性と精度をあわせ持つ形状と材質を模索中です。

ノズル別部品化でノズル長を任意に設定できるのも強みですしね!

頭から否定的に考えると物事進みませんしね!
Posted by 道産子道産子 at 2012年11月09日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。